2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休業のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。今年も残す所、後わずかになりましたね。 昨年の5月にオープンして、2回目の年の瀬を無事迎えられる事になり、充実した一年でした。 教室では多くの方々が、個性ある作品を作っていただき、私達も大変勉強になりまし…

12月のお教室のご案内

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 いよいよ本格的に寒くなってきましたね! ソフィーのマルバの樹には可愛らしい線香花火のような花が、 イチゴの樹には花と赤い実が彩りをそえてくれています。 さて、12月のお教室の予定をお知らせ致します。 参加の…

11月のお教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 大変遅くなって申し訳ありませんが、11月度に当店で開催するクリスマスリース教室と チューリップの隠し植え教室の詳細が決まりましたので、ご案内致します。 参加の予約をすでにお済の方は、日時等の確認をお願い…

コンテストに入賞しました!

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 庭のカマツカの実も赤く色づき、秋もいよいよ深みを増して来ています。 これからは落ち葉拾いや宿根草の冬支度など、ガーデンの作業は忙しくなって来ますね。 そんな中、先日「日比谷公園ガーデニングショー」のコン…

ハーブ教室のご案内

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 10月に入ったのに、真夏のような陽気があったり、朝晩はちょっと寒かったりして、 体調を崩しやすいですね。 これから寒くなる冬に向けて、ハーブで身体の中と外から体調を整える 準備をしませんか? <ハーブ&アロ…

10月のお教室のご案内

10/22追記:ハンギング教室は定員に達しましたので、締切とさせていただきます。こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 10月度の当店で開催する寄せ植え教室とハンギング教室のご案内を致します。<寄せ植え教室> 涼しくなって、ようやく色々な草花が揃っ…

フラワーアレンジメント教室のご案内

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。今年もFlorist Shuei(フローリストシュウエイ)さんのご協力をいただいて、フラワーアレンジメント教室を開催することになりましたのでお知らせいたします。 講師は、井上祐子先生(Florist Shuei店長)です。 <レッ…

季節の限定ケーキのご案内

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、実りの秋の果物を使って 毎日おいしいケーキを作っています。 昨年大好評だったロザリオビアンコ(マスカット)のタルト(右の写真)、小布施直送のブラムリー(料理用の…

臨時休業のお知らせ&9月の教室のご案内

9/10追記:大変申し訳ありませんが、シャビーシックコラージュの日付が間違っておりましたので訂正しました。 誤:17日(土) → 正:21日(土) 9/14追記:ハンギング教室の開催日を1日追加しました。 追加→10/1(火) ハンギング教室 こんにちは!ソフィーズ・ガ…

夏季休業日&ポット人形作りのお知らせ

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 何度かお知らせしていますが、改めて夏季休業日のご案内を致します。 定休日と合わせて、8月8日(木)〜8月19日(月)まで お休みとさせていただきます。 ご来店の予定を立てていただいていた方には大変申し訳ありま…

お庭の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 梅雨が早くあけてしまい、毎日庭の植木への水やりが大変ですね! 夕立はお庭にとっては恵みの雨ですが、鉢ごと倒れてしまうような 風が吹いたりと、多少の痛手があります。 突然の雨に備えて、今からでも遅くないの…

7・8月の教室のご案内

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 梅雨に入ってから暑い日が続いたり、どんより曇ってシトシト雨が降ったりの ソフィーズの庭は少しずつ夏様に変化しています。 ラベンダーやフェイジョアはたくさんの花が咲き、みつばち達が忙しそうに 飛び回ってる…

6月の教室のご案内

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 遅くなりましたが、6月の教室の予定が決まりましたのでご案内致します。 <ハーブ&アロマ教室> ・ハーブブレンドレッスン 今回は、「午後のリフレッシュタイムに飲みたいハーブティー(3種類)」と 「疲れを取って…

お庭のバラ

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。今回はバラがまっ盛りのお庭についてご紹介します! 祭り(つるバラ) 1年前に壁にはわせるつもりで地植えをしましたが、目立たない場所だったので冬にオベリスク仕立ての鉢植えに変えました。 地植えから鉢植えにし…

国際バラとガーデニングショーで入賞しました!

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 バラの季節になってきましたね! ここ最近暑いぐらいでしたので、ソフィーズ・ガーデンの庭でもバラがたくさん咲きはじめています。バラの季節といえば、「国際バラとガーデニングショウ」ですね。 5/11〜5/16に西武…

ガーデンシェッド風小屋ができました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 開店してから店に奥行きを感じさせる為にずっと小屋が欲しかったのですが、やっとイメージに合ったものを玄蕃ファームさんに作っていただきました。 私たちのイメージの小屋を造る為にずい分時間をかけていただきま…

5月の教室のご案内

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 大変遅くなりましたが、5月に当店で開催する教室のご案内を致します。<ハンギング教室> 爽やかな初夏の風がそよぐ中、太陽の下で元気に咲いてくれる八重咲きのインパチェンスを使ったハンギングを作ります。 5ス…

1周年を迎えました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 5/2でソフィーズ・ガーデンも開店して1年になります。 住宅地の中にあるので、近郊からでも道に迷ってしまう方がたくさんいらっしゃいますが、お庭を見たり、ランチやお茶をしてゆったり過ごして頂いて、みなさん…

お庭の様子 Vol.2

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 最近本当に暖かくて、お庭の植物もあっという間に育ってしまったり、お花が咲いていたりと 変化が激しくて、毎日楽しみですね! ということで、前回の記事で紹介しきれなかった&花が咲いたものをご紹介します。 お…

貸切日&臨時休業のお知らせ&お庭の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 店内貸切日と臨時休業のお知らせを致します。4月27日(土)は終日貸切とさせていただきます。 また20日(土)は多人数の教室を開講しているため、 ご来店のタイミングによってはお待ちいただくことがありますのでご…

春のリース教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 ソフィーズ・ガーデンももうすぐ一年になります。 寒かった今年の冬をずーっと耐えていた若い芽がどんどん伸びてきています。 スイセンやムスカリ、チューリップの早い子はもうすっかり咲いていますよ。 また、当店…

寄せ植え&ハンギング教室を開催しました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 3月8・10・12・13日に寄せ植え教室を20・23・26・27・30日にハンギング(&リースハンギング)教室を開催しました。

多肉の寄せ植え教室のお知らせ

4/2追記:定員に達しましたので、募集は締め切らせていただきました。 予約ありがとうございました。こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 すっかり春らしくなって、毎日暖かい日が続いていますね! 冬の間寒さに耐えていた当店のお庭や寄せ植えの花達も…

ハーブ教室を開催しました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 3月9日にハーブ教室を開催しました。本来は2月6日に行う予定でしたが、雪の為延期になった為、今回のテーマは 「寒さに伴って起こりやすい乾燥肌のケア」でした。 講師は、カナディアンハーバルセラピストの福間玲子…

豆乳のシフォンケーキ&お庭の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 今回は新作ケーキ「豆乳のシフォンケーキ」を紹介したいと思います。豆乳のシフォンケーキ 330円牛乳の変わりに豆乳を、サラダ油の代わりにマカダミアナッツオイルを使用したプレーンタイプのシフォンケーキです…

3月の教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 前回ハーブ教室についてお知らせしましたが、3月に開催する他の教室の詳しい予定が決まりましたので、ご案内致します。<寄せ植え教室>(一部日程が変更になりました) そろそろお花の季節になりますね! ご自宅で…

ドライフラワー教室を開催しました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 2月はドライフラワー教室を行いました。当店ではドライフラワー教室は初めて開催したのですが、 いろいろな形の容器(カップ型、ジョウロ型、トリカゴ型など)の中から飾りたい場所に合う器選びから始まりました。 …

ハーブ教室のお知らせ

2/16追記:開催の曜日が間違っていたので、修正しました。 誤 3月9日水曜日 → 正 3月9日土曜日 です。申し訳ありませんでした。こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 たまに暖かい日がありますが、まだまだ寒くて乾燥した日が続きそうで油断できませんね…

新作ケーキのご紹介

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。今回は新作ケーキを紹介します。 イチゴのムースケーキ そろそろイチゴの季節なので、イチゴを使ったムースケーキを作ってみました。 ムース部分はプルプルしたムースの食感と、米粉を少し混ぜたスポンジケーキのツブ…

1月の教室の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 今年はインフルエンザが流行しているようですが、みなさんは大丈夫ですか? 私達は毎日ハーブティーを飲んでいるせいなのか、風邪もひかずなんとかがんばれています。 でも、まだまだ寒い季節は続くので油断は大敵で…