豆乳のシフォンケーキ&お庭の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
今回は新作ケーキ「豆乳のシフォンケーキ」を紹介したいと思います。

豆乳のシフォンケーキ 330円

牛乳の変わりに豆乳を、サラダ油の代わりにマカダミアナッツオイルを使用したプレーンタイプのシフォンケーキです。
マカダミアナッツオイルは、オリーブオイルの30倍以上のPOAという血管に吸収されやすい脂肪酸をもっていてコレステロールも0ですし、豆乳をつかっているので普通のシフォンケーキよりヘルシーな一品となっています。
すごくふわふわに仕上がっていて美味しいですよ!
ご来店の際は是非試してみて下さい!
またマカダミアナッツ(無塩)マカダミアナッツオイルも販売しています!
マカダミアナッツ(無塩)50g 320円
マカダミアナッツオイル 270ml 1780円

マカダミアナッツには「パルミトオレイン酸POA)」という脂肪酸が豊富に含まれており、
POAは血管に吸収されやすい性質を持っているので、脳内血管をはじめとする血管の強化
(血管の壊死による、心臓病、脳卒中などの病気の予防、治療など)に役立ちます。
POAの他、各種ビタミンやミネラル、食物繊維、抗酸化物質など、
健康な食生活に必要な物質が多く含まれており、身体によい食品として脚光を浴びています。

マカダミアナッツオイルは、そのマカダミアナッツを100%使用し、
ほとんど無色、無臭で理想的なヘルシー食用油です。
さらに人の肌との親和性も高く、化粧品オイル、アロマテラピーキャリアオイルにも使われているんですよ。
手などに塗ってみると、べたべたすることなくさらさらで無臭で酸化しにくいのでいやなにおいもしないです。

実際、夜にこのオイルを使ってマッサージをしたりしていますが、
翌日のお化粧のノリが全然違いますよ!
サラダ油代わりにと考えるとちょっと高いですが、化粧品と考えるとそれほど高くもないですし、
サラダのドレッシングなど油を多めに使う料理やお菓子作りなどに使ってみてはいかがでしょうか?


これだけではなんなので現在のお庭の様子もお知らせします。

少し暖かい日もたまにありますが、まだ寒い日が続きそうでお庭もさみしいですが、木やバラなどの葉や芽が少しずつでてきています。
11月に隠し植えをしたチューリップやムスカリ、ヒヤシンスの球根などはすこーしだけ芽が出てきて、鉢植えのとカラタネオガタマの木の下のスノードロップはもう咲き始めています!(写真→)
寒さに耐えていた庭のクリスマスローズもようやくふっくらとした蕾を見せ始め、春の訪れを感じるようになりました。



また、1月頃お庭のみかんを収穫して食べてみたのですが、やはりそのまま食べるには酸っぱかったので
鳥が来てくれるといいなと思い、切ってお庭においてみたら、ヒヨドリメジロシジュウカラなどが
来てくれるようになりました!
置いておくと一日できれいに食べられてしまいます。さらに人の気配を気にするくせに、ミカンが置いていないと催促するような鳴き声をあげてきます。
でも、鳥がみかんをツンツンしてる姿を見てると癒されますし、
この場所を覚えておいてもらえると、これからの季節に虫なども食べてくれるので、
害虫駆除に役立ってもらえるし一石二鳥です!期待してます!