ハーブ教室を開催しました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
3月9日にハーブ教室を開催しました。

本来は2月6日に行う予定でしたが、雪の為延期になった為、今回のテーマは
「寒さに伴って起こりやすい乾燥肌のケア」でした。
講師は、カナディアンハーバルセラピストの福間玲子先生です。

まず、皮膚の仕組みや役割・肌のタイプなどを簡単に説明していただき、
肌が乾燥することによって起きやすい肌トラブルを体の中から解消してくれる
ハーブティーを紹介していただきました。
次にそれぞれのハーブティー効能の紹介単品でのテイスティングをしました。
みなさん「これは美味しいor好き!」「これはちょっと苦手…」など色々な感想がでてきましたが、
最後にブレンドしたものは、苦手なものがあった人も美味しく飲めたようでした。
単品だと癖があるので好き嫌い出てしまいますが、ブレンドすると苦手なものでも癖が薄れて本当に飲みやすくなりますね!

そしてハーブやアロマを使って体の外からの乾燥肌のケアについて説明していただきました。
オイルマッサージやドライハーブを使ったスチーム浴などの紹介と
お楽しみの肌のための保湿ローション作りです!
ローズダマスク芳香蒸留水にホホバオイルやティーツリーやミントなどのアロマオイル・先生が作ってくださったチンキ液(70度ぐらいのウォッカにハーブを漬けたもの)などを決められた順番に入れよく混ぜ混ぜして出来上がりです!
肌につけてみるとあっというまに浸透して、普通の化粧品の人工的ないい香りとは違って、とても自然で爽やかないい香りがします。
この香りを嗅いでいるだけで癒される感じです。
このローションで冬の間に肌に受けたダメージをしっかり治して、春を迎えたいと思います。

次回のハーブ教室6月15日(土)13:30からの予定です。

講師の福間玲子先生がハーブについて執筆され、先生のご自宅の写真などが載っている本です。

1鉢からはじめる花と緑のある暮らし

1鉢からはじめる花と緑のある暮らし

他にもさまざまな種類の寄せ植えやお庭やインテリアにグリーンをどう取り入れていくかなどが
 紹介&解説されていてとても素敵な本ですよ!

また、4月5日(金)Tamagoさんを講師にお招きしてブリキの王冠を使った多肉の寄せ植え教室を開催します。詳しいことはまた後日お知らせします。