2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休業のお知らせ

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 今年は大雪から始まり、イギリスへ研修旅行に行く為、お店を少しお休みさせていただき、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。 研修旅行では、イギリスの広大な庭を見て感心したり、うらやましくも思ったりしました…

クリスマスリース教室がおわりました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 ソフィーズの庭はすっかり冬模様になりました。 そしてもうすぐクリスマスですね!また今年もはーもにー館さんや、美容室や幼稚園などにもひとまわり大きなリースを作り 飾らせて頂きました。 先週までたくさんの方…

12月の教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 寒い木枯らし1号も吹き、少しずつ寒さを感じる季節になりましたね。 ソフィーの庭のカマツカの実は真っ赤に鈴なりになって、鳥たちを誘っています。 イチゴの樹には花と赤い実が彩りをそえてくれています。 さて、12…

クリスマスリース3種類作ってみました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 今年もたくさんの方にクリスマスリース作りに参加していただく事になりました。ありがとうございます! 現在、みなさんが満足いく作品を作れるように素材集めに奔走しています。 まだ入荷していないものがたくさんあ…

お庭の様子&日比谷ガーデニングショー作品

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 7月にビナンカズラの花が咲いて、今大きな実になりました。 だんだん赤くなるのが楽しみです。 そういえば、日比谷公園のガーデニングショーでビナンカズラを使ったハンギングがありました。赤い実がついていたので…

11月の教室のお知らせ

10/23追記:12月の新春の寄せ植え教室の予定を追加しました。 12/13(土)を追加こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 11月に当店で開催するクリスマスリース教室と寄せ植え教室の ご案内を致します。<寄せ植え教室(ラビットビオラ+チューリップの隠し…

寄せ植え教室を開催しました&臨時休業のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 9月24・26日10月2・4日に寄せ植え教室を開催しました。 今回も空いている鉢や容器を持参していただいて、当店で苗を選んで寄せ植えをしていく方式です。 お花は、フジバカマ・白リンドウ・セロシア・ねこのひげ・ア…

10月のハンギング教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 いよいよ、秋の花がたくさん揃う時期になりましたね。 10月は、小川ホームズ「はーもにー館」さん主催の「手づくり市」(11/2(日)開催)の花飾りのお手伝いの一環で、ハンギング教室を開催します。 その為、作った…

季節限定ケーキのご案内

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 今年も愛知県の知多半島のぶどう園から届いた ロザリオビアンコ(マスカット)を使ってサワークリームタルトを作りました。 他にも9月はぶどうやブラムリー(イギリス生まれの料理用のリンゴ)・イチヂクなど、 実り…

9月の教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 暑かった夏がすぎて、少しずつ風の涼しさを肌で感じるようになってきましたね。 でも、まだまだ暑い日はあるやもしれませんが夏の疲れを残さないように草花で リフレッシュしてみませんか?<秋の寄せ植え教室> 涼…

夏季休業日&臨時休業のお知らせ

<8月の夏季休業日のお知らせ> 定休日と合わせて8/10(日)〜8/26(火)まで夏季休業とさせていただきます。 また、9/3(水)は仕入れの為臨時休業とさせていただきます。 ご来店の予定を立てていただいていた方には大変申し訳ありませんが、ご了承の程何卒よ…

寄せ植え・リース教室を開催しました&夏季休業日のお知らせ

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 7月は寄せ植えとリース教室を開催しました。 夏の寄せ植えでは、パープルファウンテングラスやアルテルナンテラ(レッドフラッシュ)コレオプシス・千日紅・ワイヤープランツ・ブラックパール・ツルバキアなどを使い…

7月の教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 研修旅行の為、長い間お休みを頂き皆様にはご迷惑をおかけました。 無事帰ってくることができました。 イギリスはどこに行っても花は美しく樹々はほこらしげに大きく輝いているようで、 また訪問してみたいと思わせ…

臨時休業のお知らせ

<臨時休業のお知らせ> 誠に勝手ながら、6/11(水)〜6/18(水)まで研修旅行の為、臨時休業とさせていただきます。 お休みの間、メールの返信など遅れる場合がございます。 ご来店の予定を立てていただいていた方には大変申し訳ありませんが、 ご了承の程何卒…

6月の教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 今年は、エルニーニョのおかげで冷夏の予報が出ているようですが、あまり暑いのも 困りますが、寒い夏が農作物に影響がなければいいなぁと思っています。 さて、6月の教室の予定をお知らせ致します。<ハンギング教…

3年目に入りました!

オガタマの花の香りのただようソフィーズ・ガーデンの庭は、5月2日に3年目を迎えることが出来ました。 2年目は大きな台風や大雪の被害で一時はどうなる事やらと心配しましたが、色々な方のご協力を頂いたおかげで、今では樹木や宿根草や球根たちが、何事もな…

臨時休業のお知らせ

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 5月の臨時休業日のご案内を致します。 <臨時休業日のお知らせ> 誠に勝手ながら、5月3日(土)〜5月9日(金)まで臨時休業とさせていただきます。 (前回まで5月8日までとお知らせしていましたが、1日延び…

ハンギング教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 いよいよ新緑のよい季節になりますね! ソフィーズの庭では、アーチに絡ませたフォースオブジェライの赤いバラには、たくさんのツボミが付き、隣り合わせのクレマチスは大輪の白い花が美しく咲き始めました。 また秋…

ハンギングの見本&お庭の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 心配していたアオダモや谷渡りの木にやっと若芽が出てきて、ホッと胸をなでおろしている今日この頃です。 庭の新芽がすごい勢いで育って来ている中、冬は弱弱しい姿だったビオラが元気に咲き、チューリップがやっと…

4月のお教室のご案内

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。春一番が吹き、あたたかな日差しの中でチューリップの芽やスイセンの芽など小さな芽がすくすくと大きくなり始めてきましたね! 今ソフィーズの庭ではクリスマスローズが、ここぞとばかりにたくさん咲いています。 4…

お庭の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 春がやってきましたね! ソフィーの庭は夏の暑さを考えて北側に作ってあるので、少しだけみなさんのお庭より春が遅いかもしれませんが、少しずつ春を感じさせてくれるかわいらしい芽があちこち見かけられるようにな…

3月のお教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 45年ぶりの大雪のおかげで、ソフィーズは大量の雪の処理中です。 雪につぶされて、お庭の植物も悲しい感じになってしまっていますが、 そんな中雪に埋もれていたスノードロップがけなげに咲いている姿を見て 励まさ…

臨時休業のお知らせ

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 誠に勝手ながら、本日雪のため臨時休業とさせていただきます。 大変申し訳ありませんが、ご了承の程何卒よろしくお願い申し上げます。

2月のオススメケーキ

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。 今年初めての本格的な雪が降り、雪の後始末が大変でしたね! ソフィーズの庭は北側にある為、まだまだ雪が残っています。 せっかくのクリスマスローズが悲しそうに下を向きっぱなしです。 こんな時にシェフが力を入…

2月の教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 まだまだ寒い日が続きますが、ソフィーズは春の庭の為にバラの剪定やクレマチスの誘引、落葉樹の剪定などを寒さに震えながらも終える事ができました。 みなさんも暖かいお部屋から少し飛び出て、冬のソフィーズの庭…

古代蓮会館でのハンギング教室のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。 1月は15日から営業を始めていますが、皆様いかがお過ごしですか? 今年に入って初めてのハンギング講習のお知らせを致します。<古代蓮会館でのハンギング教室> まだまだ寒いお花の少ない時期での講習ですが、春を…

謹賀新年&教室のお知らせ

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します。2014年は1/15から通常営業しております。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。<カーデンアドバイス講座> おいしい手作りケーキとお茶を飲みながら、寒い冬こそじっくりと1年間のガー…