寄せ植え&ハンギング教室を開催しました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
3月8・10・12・13日寄せ植え教室20・23・26・27・30日ハンギング(&リースハンギング)教室を開催しました。

今回の寄せ植え教室は、いつもと違い手持ちの空いている鉢や容器を持って来ていただいて
(ない方は当店でお好きな鉢を選んで)、好きな花を自由な組み合わせで選んで
寄せ植えする講座にしてみました。
自分で花を選ぶので、ずい分迷われた方が多かったのですが、
楽しい時間でもあったような気がします。
まずは、好きな花か中心となる花を選び、それらに合わせて下草などを選んで作ります。

もちろんアドバイスはしましたが、自分で選んで作っている為、出来上がりにはみなさんとても満足そうでしたよ!
やさしい花色の寄せ植え、花束をそのまま植えたかのような豪華なもの、花畑のようなさわやかなものなど本に載っているような素敵な寄せ植えが出来て、そばで見ている私達も楽しい寄せ植え教室でした!


ハンギング教室の方は、今回は普通のスリットハンギングとリースやラウンドの少し変わったハンギングを希望する方がいたので作ってみました。
スリットハンギングは長い期間次から次へと花芽をつけて咲いてくれるゼラニウムを使って作りました。
オステオやローダンセマムなどの花首の長いものを使ったため、出来上がりは下を向いていたりして少し変形しています。
時間をかけて花が上に向かって咲いてくれた時の美しさを期待して、それまで花摘みをしたり水やりに手をかけて下さいね!
リースの方は、アラビスやミヤマホタルカズラなどを使ってナチュラルな感じにしました。
スリットのバスケットと比べて乾燥防止の工夫をしたり土入れに四苦八苦していましたが、派手ではないけれど優しい感じの素敵なリース型ハンギングができました。

また今回は、何度かハンギングを作られた方でラウンド型に挑戦してみたいという方もいらっしゃったのでやってみたのですが、いれ方のポイントを教えただけで、とても素敵なラウンドが出来ていましたよ!

今回の様にちょっと変わった形のものもできますので、希望がありましたら遠慮なくご相談下さいね!