寄せ植え教室を開催しました&臨時休業のお知らせ

こんにちは!ソフィーズ・ガーデンです。
9月24・26日10月2・4日に寄せ植え教室を開催しました。
今回も空いている鉢や容器を持参していただいて、当店で苗を選んで寄せ植えをしていく方式です。
お花は、フジバカマ・白リンドウ・セロシア・ねこのひげ・アザミ・イソギク・ジニアなど、葉物はピラカンサス・カルーナ・ススキ・イワナンテンなどかわいらしく秋を感じさせる草花を選んできました。
花の色にこだわったり、好きな花を組み合わせたりと、みなさん毎回花選びは大変です。
でも出来上がった時の寄せ植えは、誰よりも自分の個性が引き立つ素敵な寄せ植えになっていました。

長ーく楽しんで大事に育てて下さいね!


カフェでは、小布施から届いたブラムリーという料理用のリンゴを使ったジャムジェリーを作りました!
ジェリーは、ブラムリーを煮詰めて一滴ずつ落ちた汁で作ったものです。ヨーグルトにお砂糖代わりで使ったり、お肉の下味付けなど色々に使える優れものです。季節ものですのでお早目に!ジャムもジェリーも1瓶480円です。




<臨時休業のお知らせ>
誠に勝手ながら、10/17(金)臨時休業とさせていただきます。
ご来店の予定を立てていただいていた方には大変申し訳ありませんが、ご了承の程何卒よろしくお願い申し上げます。
また、お休みの期間中メールなどの返信が遅れる場合がございますのでご了承ください。