ハーブ教室に参加しました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
13日に当店で第一回のハーブ教室を行いました。
講師は、カナディアンハーバルセラピストの福間玲子先生です。
今回は、私(筆者)も便乗して参加させていただきました。

まず基本的なハーブティーのいれ方を簡単に説明していただいてから、
メディカルハーブとはどういったものなのかと、ハーブの歴史など
(実際の歴史上の出来事や人物などとハーブとの関わりから現代のハーブについてなど)
をとても興味深く面白くお話しして下さいました。
それから当店で出しているブレンドハーブティーを例にして、
ブレンドされた一つ一つのハーブを単品で試飲しながら、それぞれの効能や利用法、
摘み取るタイミングなどを説明していただきました。

今回は、参加していただいた生徒さんで自宅でもハーブを育てている方が多くいたので、
みなさん活発にハーブの育て方などの質問されたりして、和気藹々と進んでいきました。
最後にブレンドしたハーブティーと当店の手作りケーキを食べたら、あっというまに2時間たっていました。

私個人的な感想はというと、このお店で働きはじめるまで、
あまりハーブというものに触れる機会がなかった(興味はありましたが)ので、
今回の授業を受けて初めてハーブの奥深さを知ってびっくりしました。
先生もとてもわかりやすく、ハーブに興味がわくように楽しくお話しをして下さって、
本当は教室の様子を写真に撮ろうと思っていたのですが、あまりに夢中になって聞いてしまい、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(ゴメンナサイ><

でも、本当にハーブにはまってしまいそうです!
医者に行くほどではないけどもちょっと体調悪いな〜って時とかに
いい香りを楽しみながら症状の緩和や予防ができて、
しかもおいしいなんて最高ですよね?

今度機会があったら玲子先生に私の体質に合ったブレンド
教えてもらおうかと思います。
興味が少しでもある方は次回是非参加してみてください!
きっと日々のリラックスタイムが優雅で有意義なものになること
間違いなしですよ〜。

次回のハーブ教室は9月の予定です。