6月のハンギング教室&お庭の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
6月18・20・21日と追加のハンギング教室を行いました。
特に20日は台風が来ていたので不安でしたが、夜の内に通過していってくれて晴れてくれたのでよかったです。

今回のハンギングの見本は、こちらです。
タイトルは”パープルレイン”です。
雨の日にかけて、紫系の花や葉の組み合わせで作りました。
・イレシネ
トレニア
アメリカンブルー
・ヘンリーヅタ
ペチュニア
・ヘリクリサム
・ダイアンサス
・シジムラサキ
を使っています。とてもイレシネの紫の葉が堂々としていたので、
フォーカルポイントはイレシネとヘリクリサムの黄緑色にしてみました。
シックですが、目立ちますねぇ…。
好きな花や、ハンギングを作る時に感じた花をフォーカルポイントに持っていくと、素敵なハンギングが出来ますよ!

今回は教室の事だけでは寂しいので、現在のソフィーズ・ガーデンのお庭の様子もお知らせします。

フェイジョア(フトモモ科)
別名パイナップルグアバ 常緑低木

一年前に予約していたフェイジョアの木が植え付けの時は見るも無残な姿になっていました。
今年の寒さにやられてしまったとか…。なかなか新芽が出ないので心配しましたが、ポツポツと若芽が出てきて
「よかった〜!」と安心ていた矢先につぼみが出来、花が咲き始めました。
今年はこれでヨシとしましょう。(実がなるのは来年です)
花弁を食べると風船ガムの味がするそうです。
いっぱい花がついてから試したいと思います。

あじさい(ユキノシタ科)”アナベル”北アメリカ東部原産
あじさいが満開です。
このアジサイは、今年枝に花芽を付けるので、春に前年枝を強剪定をするので、あまり手がかからず花は早秋まで楽しめます。
でも枝が細く頭が重たい為台風などの強風には弱く、しっかり補強しておかないと折れてしまいます。ご注意を…。


左:沖縄すずめうり(ウリ科) 
右:モナルダベルガモット・シソ科)タイマツバナ(和名)宿根草

モナルダは花の朱色がひきたつので、駐車場の壁の色に合うだろうなぁと思って植えてみました。
一株しか買えなかったので、欲しいというお客様もいらっしゃったのですが、振り切って植えてしまいました^^;
もうすぐ咲頃です。

沖縄すずめうり(ちゅらうり)は、つる性の植物で、グリーンカーテンとして利用できます。
イカを小さくした様な、かわいらしい緑色の実を付け、熟すと赤くなって観賞用に飾って楽しめます。
来年のグリーンカーテンにオススメですよ〜。

7月は、これも予定にありませんでしたがご要望が多かったリース教室寄せ植え教室を行う予定です。
リース教室は7/11・14日の2回、寄せ植え教室は7/18・21・24日の3回です。
また改めて詳しい時間や内容などはお知らせしますが、受付はしておりますので、
ご希望の方はソフィーズ・ガーデンまでご連絡下さい。
また、予定の日にちはどうしても行けないけど、教室はやってみたいという方がいらっしゃいましたら、
2名以上あつまりましたら、別の日に予定を組むこともできますので、是非ご相談下さい!