クリスマスリース教室を開催しました

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
クリスマスリース教室を11月17・20・21・23・24日、12月1・6・7日と計7日間開催しました。
リース教室は人気があるようで、たくさんのご予約をいただき本当にありがとうございました!


今回のクリスマスリース教室では、ヨーロッパの伝統的なミドリのナチュラルリースを作りました。
材料は、
・ヒムロ杉
クジャクヒバ
・リューカデンドロン
・モミ
ローズヒップ
ユーカリ
などをメインで使い、その他金や銀の装飾品やリボンを使いました。


リースはワイヤリングして作りますが、初めての方は特に最初はワイヤリングに四苦八苦していて、
それぞれ出来上がりに不安なつぶやきが聞こえたりしましたが、リースの形が出来はじまると
「可愛い!」という言葉があちこちから聞こえてきました。
装飾品の種類やつける場所・リボンの色・形を選ぶのに、またみなさんすごく悩んでいましたが、
それぞれ素敵な個性あふれるゴージャスなリースが出来上がりました!

こうやって並べてみるとリボンを変えるだけでも印象が違って見えるのがよくわかりますね!
クリスマスが終わったら、リボンをはずすと普通のリースとして飾り続けることができますよ!

次回は1月に多肉植物の寄せ植えガーデンアドバイスの教室を予定しています。
詳しい日程が決まり次第、このブログでお知らせ致します。