作品紹介&お庭の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
先日川口グリーンフェスティバルハンギングバスケットコンテストに出品した作品が戻ってきました。
今回ソフィーズ・ガーデンとして、2点出品しました。
タイトル:Silent Night
タイトル:時は流れる

コンテストのテーマが「クリスマスを飾るハンギングバスケット」でした。
クリスマスと言えば、赤白のイメージなので、一つは静かなクリスマスイブのイメージ。
もう一つはクリスマスの夜の華やいだ雰囲気をイメージして作りました。
2つ並んで飾るとお互いが引き立つような作品を目指して作ったのですが、どうでしょうか?



また、お庭も落葉が大体終わってきて、すっかり冬の装いになってきて、樹は寂しくなってしまいましたが、秋冬のお花は寒さに負けず元気に咲いています。


ツワブキ キク科
かの有名な日比谷の松本楼の横にこの時期になると群生して咲いています。
寒くなり始める頃に落葉の木の下にひっそり咲く姿は心が和みますね!





イチゴノキ(ストロベリーツリー)
ツツジ

花後緑色だった実がだんだん黄色くなって、表面がイチゴのようなデコボコ状の突起ができます。
この実がイチゴを連想させる事からこの和名がついたようです。
花もぷっくりしたすずらんのような花がたくさん咲いてこれから11月〜12月に果実が赤く熟します。


皇帝ダリア キク科
夏の暑さにも負けず、台風や秋風に倒されたりもしましたが、頑丈な支柱に支えられやっと可愛い花が咲きました。
写真ではよくわからないと思いますが、お庭にある方は屋根ぐらいの高さになっているんですよ。
まさに「皇帝」という名に恥じない貫禄があります。
角の看板の所にもちょっと小ぶりですが、同じ皇帝ダリアが咲いていますよ。

是非、実際見に来てくださいね!