お庭の様子など

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
だんだん寒くなってきて、秋冬のお花の準備に忙しくなる時期ですね!
私達もそろそろ始めないといけないのですが、まだ夏のお花ががんばって
くれていたり、教室の予定がたくさんあったり…でなかなか進んでいませんが、
樹木は自然に紅葉や落葉をはじめてくれて、お庭に秋の雰囲気を出してくれています。

カマツカ バラ科 落葉小高木
(写真は4月に撮ったものです)
これからの庭木にオススメの樹木です。
4〜6月ぐらいにかわいらしい小花がたくさん咲きます。
花の後青い実がなり、それがだんだん赤くなった10月頃からずーっと赤い実がなりつづけます。
  
 現在のカマツカの写真↓

今とても人気があるジューンベリーは同じバラ科で似ているのに、「カマツカ」という和風の名前のせいか
今一つ周知されていませんが、この木はこれからのお庭の樹木として虫にも鳥にもあまり困る事なく
可愛らしいので、すごくオススメですよ!



←みかんの実(宮川早生)
本当は、樹形が良い夏みかんが欲しかったのですが、初夏に可愛らしい花をつけ(5/30の記事)夏の間に小さな実ができていましたが、もうこんなに大きくなりました。少し前までは青い実だったのですが少しづつ黄色っぽくなってきています。
柑橘系は虫がついて大変だと聞いていましたので、気にかけていました。案の定レモンの樹は毎日枝を見て虫取りの連続でしたが、なぜかこのみかんの樹は良い子でした。
みかん狩りが楽しみです。甘いみかんだといいなぁ…。


ラビットタイプのビオラ
(太陽のアンジェ)→

また、現在開催しているチューリップの隠し植え教室に使うラビットタイプ(バニータイプとも言います)のビオラも入荷しています。
本当にうさぎみたいな形をしていて珍しくてかわいいですよね〜。
色もに白や紫、黄色などがあります。

他にも寄せ植えや、ハンギングをいくつか作りました!
是非見に来てください!