第2回ハーブ教室

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
9月11日(火)に第2回のハーブ教室を開催しました。
講師は、前回と同じくカナディアンハーバルセラピストの福間玲子先生です。
今回のテーマは、「秋にお勧めのハーブブレンド&入浴方法と入浴剤作り」でした。

ようやく少し暑さもやわらいできて、過ごしやすくなってきたとはいえ、
まだ残暑は続きますし、自分では平気だとは思っていても、
意外と肌や内臓に夏のダメージが残っているのではないでしょうか?
そんな疲れた体を癒してくれるハーブティーブレンドや入浴方法、
またハーブを使った入浴剤作りなどを教えていただきました。

まずは、秋にお勧めの疲れた胃腸を改善し、筋肉の疲労を取り、優しい香りで心を解すハーブ
紹介してもらい、それぞれの効用などを説明してもらいながら単品でテイスティングをし、
最後にブレンドして飲ませていただきました。
やはりみなさん単品よりブレンドした方が味が深くなって飲みやすいとおっしゃっていました。
今回の教室で紹介していただいたハーブを使った秋のブレンドハーブティはもう入荷しております。
また改めてお知らせいたしますが、飲んでみたい方は店員にお尋ねください!

次に、ハーブを使った色々な入浴方法と効果について教えていただき、全身浴で使うポマンダー(写真右)を作りました。
ハーブを3種類ブレンドしてガーゼに包み、可愛く麻ひもで結んで作ります。
全身浴の時に体にこすったり香りを楽しんでリラックスタイムと効用を楽しめます。
作ってる最中からいい香りがして、作っているだけで癒されます。
もしお風呂だけに使うのはもったいないというなら、半分ぐらいお茶にして飲んでもいいそうです。
どっちにするか迷っちゃいますね!
早速家に帰って使ってみたのですが、お湯につけるとほんのりといい香りがお風呂いっぱいに広がって香りだけで疲れがとれちゃうような感じがしましたよ!
肌にこすると炎症やちょっとした傷にもいいそうで、一生懸命こすってしまいました。
この季節熱くてすぐにお湯から出てしまうことが多かったのですが、
香りとこすったおかげでいつもよりゆっくりお風呂につかる事ができました!

最後にバスソルト(写真左)作りです。
天然塩とハーブの粉末と精油を混ぜると、アメジスト(ブルーマローの粉末の色)の
すごくきれいなバスソルトができました。
写真ではわかりづらいと思いますが、本当にすごくきれいなんですよ!
香りはラベンダーとシダウッドの香りがMIXされて、
フタをあけるとものすごーくいい香りで、使うと肌と心を癒してくれるそうです。
これも次の日に使ってみたのですが、風が運んできてくれたようなすごく自然な香りがして、
すごく体が温まって、出た後もじわじわと汗が出てきて…発汗作用もあるみたいですね。
デトックス効果もありそうです。

最後に参加して下さった生徒さんと先生(一番右端)で記念撮影して、当店のケーキと試飲したハーブを使ったちょっとだけブレンドの違うハーブティーをお出ししました。みなさんとても喜んで下さって、私達もとてもうれしく思いました。
興味がある方は是非参加してみて下さい!とてもいい香りで癒されますよ〜。
次回のハーブ教室は12月頃開催する予定です。