9月のお庭の様子&期間限定タルト

こんにちは、ソフィーズガーデンです。
9月に入り、恵みの雨が降ってくれたりしてすこーしだけ暑さがやわらいできましたね!
そろそろお庭の水やりは、1日1回朝にたっぷりあげるだけでも大丈夫かもしれません。
でもまだ暑さは続くようなので油断はできませんね。
8月は暑くて植物も元気がなかったり夏季休業に入ってしまったりで、しばらくお庭の様子をお知らせできませんでしたが、久しぶりに更新したいと思います。また、期間限定のタルトのご紹介もします。

OPENの看板マリーゴールド
看板はお友達のIさんから開店祝いに頂きました。
わざわざトールペイントの先生に頼んで作って下さったようで…本当にありがとうございました!ソフィーズに雰囲気がぴったりです!
看板の後ろには夏の主役にもなるマリーゴールドがたくさん咲いています。
6月4日のブログでもほんの少し紹介しましたが、5月中旬頃、アプローチのメインの花壇に植えた5本のマリーゴールドが繰り返し咲き、いつの間にか立派な主役になりました。
この花は、みなさんに知られてる割にはあまり利用されていないのが残念なぐらい強健で土壌改良までしてくれるので、暑い夏にぴったりでオススメです。



ラベンダー 
(正面道路沿い)

4月の一番最初に植え込み、6月頃に1度きり戻しをしてからの2番花が満開です。花柄を積み、花束にしたものをお店に置きました。ラベンダーの香りがほのかに匂います。
9月もさし木ができます。寒い冬に向かって万が一の為の予備としてさし木で増やしておくといいかもです。










ラムズイヤー → 
4月頃に木の周りに幼苗を植えてみました。この夏の暑さをのりきり、見事な大苗に育っています。ドライにもなります。
蒸れやすいので、やはりこれも間引きをしてプランターに予備苗を作っておくといいですね。
他にも寄せ植えやハンギングもいくつか作りました。是非見に来てくださいね!



← ロザリオ・ビアンコのサワークリームタルト
今が旬のロザリオ・ビアンコ(マスカットの一種)を生で贅沢に使い、サワークリームで固めたタルトです。
サワークリームの酸味ロザリオ・ビアンコの甘味が絶妙にマッチしていてとても美味しいですよ!
在庫がなくなってしまったら終了になってしまうので、食べたい方は是非お早めにいらして下さいね!