夏季休業日のお知らせ&ハンギング教室の様子

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
夏季休業日のお知らせを致します。
仕入れやメンテナンス等の為、定休日と合わせて
8/12(日)〜8/20(土)まで
夏季休業とさせていただきます。
ご来店の予定を立てていただいていた方には大変申し訳ありませんが、ご了承の程何卒よろしくお願い申し上げます。



1日はハンギング教室を行いました。今回も前回の寄せ植えの時と同じ様に、見本はあくまでも雰囲気だけで、実際はこちらが用意したセットの中から好きなものを選んで頂いて、後は気に入った苗と交換したりして生徒さんの好みに合わせて作っていきました。
←今回の見本はこちらです。
ペンタス
・ツルハナナス(ヤマホロシ
・クロッサンドラ(かがり火)
コリウス
・ビンカ(ニチニチ草)
オレガノ(ディクタムナス)
・カプシカム(観賞用トウガラシ)
この中から12〜13株選んで作っています。

↑生徒さんが作ったハンギングです。
みなさんそれぞれ個性が出ていて面白いですね。
今回のハンギングはトウガラシがポイントでした。
トウガラシも色々な形の実がついてるものがあったので、みなさん「どれにしようかしら?」と迷いながらも楽しそうに選んでいました。
全体的にかがり火とコリウスでボリュームが出せて上手にまとめられていますね!
お手入れのアドバイスとしては、のびすぎたコリウスは形を見ながらピンチする事と、
ニチニチ草を長持ちさせる為に種ができたら花元からカットする事です。
水やりに気を付けて長く楽しんで下さいね。