ハンギング教室&新春の寄せ植え教室

こんにちは、ソフィーズ・ガーデンです。
12月1・5・8・9・18日にハンギング教室を15・18・21日(予定)に新春用の寄せ植え教室を開催しました。

今回のハンギング教室は、可愛らしい葉ボタンを使ったゴージャスなハンギングを作りました。
<使用花材>
・葉ボタン(プラチーナ)ちりめん
・葉ボタン(プラチーナ)シングル
・葉ボタン(プラチーナ)踊り
イベリス
アリッサム
・シロタエキク(ダスティーミラー)
・シロタエキク(シルバーダスト)
・ヘデラ(アイビー)
ビオラ

今回は葉ボタンの高さが違って、皆さん中心に花を揃えるのが大変そうでしたね。
多少の隙間を気にする方がいらっしゃいましたが、だんだん暖かくなるにつれてビオラアリッサムが大きく育ちます。
少しお待ちくださいね!


みなさん花束のような美しくゴージャスなハンギングが出来ました!!


また、新春用の寄せ植え見本はこれでした。
<使用花材>
・エレモフィラ
・コプロスマ
ヤブコウジ
・ヘデラ
ビオラ
・金魚草またはストック
・踊り葉ボタン

最初は万両などを使うつもりでしたが、株が大きかったので同じ科の可愛らしい赤い実のヤブコウジにしました。
ヤブコウジ十両と呼ばれ縁起がいいので新春用の寄せ植えにぴったりなんですよ!
エレモフィラは春先にうす紫色の花が咲きます。

教室では、エレモフィラの形が大きく広がっている為正面に向く顔を決めるのと、エレモフィラの隣にリンと立つように入れるキンギョ草かストックとビオラの色を決めるのに
一苦労していましたが、みなさん悩んだ甲斐があって出来上がりはとても満足いくものが出来たらしく、「素敵ねぇ!」の声があがり写メの嵐でした!

今年の教室の予定はこれでおしまいです。
来年の教室は、1月22・23・26日多肉の寄せ植え教室
29日ガーデンアドバイス教室
2月3日
古代蓮会館ハンギング教室を行う予定です。
時間や金額は決まり次第お知らせ致します。
予約受付はもう開始しておりますので、ご興味がある方はご連絡下さい!